メタトレーダー自動売買チャンピオンシップ挑戦記

MT4・MT5の発売元であるMetaQuotes Software Corp社主催だった Automated Trading Championship の参加記録でしたが、今年から非公式のに。



PageTop

失格

なんと筆者失格になりました。orz・・・。
800027 - Excessive CPU resources (10-15%) and computer memory (2.5 GB) consumption by the participant's terminal. This participant should be disqualified.
だそうです。
何かがどこかで暴走していたのでしょうか?こちらで再現することが出来ない以上、原因を知ることすら出来ません。
いずれにしろ、終わりました。2週間持たずに。


慰めに今年の瞬間最高順位のSSを上げておきます。
championship.mql5.com 2011-10-3 11-59-4

それでは皆さんまた来年、さよーならー。









というわけで今日からは完全観戦モードになります。(外馬モードとも言う)
生き残っている皆さん、がんばって下さい。


PageTop

何故か・・・?

bighopeさんのブログを見ても、ソース公開の800106 enividさんのEAをダウンロードしてこの一週間をバックテストしてみても、筆者のEAを同様にバックテストしても、実際のコンテストの戦績と一致しません。
バックテストでエントリーしていて、フォワードでエントリーしないのはリクォートや約定時間の問題だと理解できるのですが、逆の場合はどういうケースなのか全くわかりません。コードの違いか、マルチシンボルのバックテストに何かバグがあるのか。

現在274位。
PageTop

間違えてる・・・

どうもちゃんと動いてないと思って、もう一度コードを見直したら、ケアレスミスがあった。
パラボリックトレーリングストップの時間枠が設定されてない・・・orz
全てチャートの時間軸(1H)になっているということです。
全く動いていないペアもあるし。こちらは原因不明。何かおかしい。
12隻の船からなる船団は、ブレーキ壊れますた状態のまま、各船別々の方向へ進んでいるようです。
この故障で大玉三人衆が入れ替わる(50トレードしないと初期設定のUSDCHF、GBPUSD、EURUSDまま)のは、来週ぐらいになってしまうでしょう。

現在275位。
PageTop

一人コンテスト終了

例の一人コンテストですが、残念ながらガラクタコンピュータが根を上げて、先週からダウンしていて終わっています。データはまだハードに入っていますが、OS を入れなおす必要があるため寝たままです。(というかやる気が無い)
たしか-$2000ぐらいだったと思います。原資回復も望めそうに無かったためそれほど問題は無いのですが。
ブースターエンジンはうまくいきましたが、肝心のメインエンジンは例によってフォワードテスト以下の成績で資産を削り続け、ブースターエンジンは10月一杯の設定ですので、この後は回復は望めません。まあ、逆に成績が良かったりしたら、理不尽な失格がもっと悔しくなっちゃうのでこれで良かったのかもしれません。
PageTop

LC

終わりました。残念・・・。

EURGBP 3本立てで本日みごとにLCとなりました。
始まってしまってからは、何も出来ないのが辛い所ですね。
もちろん応援はしていましたが。
「バカヤロー、なんでそこで L すんだー!!」とか。
詳細は、「反省点2」に書きます。

DetailedStatementgif
PageTop

原資回復ならず329位

EURCHFで、また大ポカです。
原資回復遠のきました。
しかもなぜか、EURGBPをポジってます。
今週のポジションは、
AUDUSD,S,EURCHF,S,EURGBP,L
のようです。
ローカルで動かしているデモでは、
USDCAD,L,GBPUSD,S,EURGBP,L
になっています。
なぜ違うのか分りません。
PageTop

ほぼ原資回復

あと30セント。
来週は、EURCHF,USDCADは同じですが、
EURJPYに替えて、AUDUSDでいきます。(ちゃんと動けば)
Participant alohafx - Automated Trading Championship 2008
PageTop

440位

原資回復中
contest081008.jpg
PageTop

大相場には弱い

今週はもっと地底深く行ってしまうのか。

トップクラスは、やはり、トレンドフォロー型のハイレバスイング組が
大相場を味方につけ伸びています。
目立っているのが、
2 600208 figurelli 20 Brazil 1.50 7 960.00 33 845.60 41 805.60 The balance has not changed
まだ利確しません。すごいですね。残高はウチの子と大して変わらないのにです。
トップはすでに2006年優勝者を抜いています。

ウチのもトレンドフォロー型のハイレバスイング系だったはずなんですが・・・。
今週のペアは、USDCAD,EURCHF,EURUSDのはず。
めざせ原資回復

contest081006.jpg
PageTop

記録更新

最低位記録更新
contest081003.jpg
PageTop

Statement10/02

149位DetailedStatement-c081002.html

一時はどうなることかと・・・
最低位(だといいなあ)記念
contest081002.jpg
PageTop

第1関門突破

やったー
EA動いたー
滑り込みで作ったので、ちゃんと動くかどうかが、まず心配でした。
しかし、なぜかこちらでデモアカウントで走らせている同じEAとは
違う動きをしてるみたい。原因不明。
現在149位
PF2.08
PageTop

日本人が1位

さあ、今日からいよいよコンテスト開始です。
現在3時間を経過したところですが、なんと!
トップは日本人です。
600514 Roromaru さん
順位表 http://championship.mql4.com/2008/users
ただ、まだ95位から538位のひとまでは、損益0です。
はい、私もその中にいます。
PageTop

9/17からのFT結果

複数通貨ペアを扱うEAなのでバックテストができず、
提出期限に、このEAが出来上がってから、
フォワードテストをしています。

Gross Profit: 11 191.40 Gross Loss: 5 715.60 Total Net Profit: 5 475.80
Profit Factor: 1.96 Expected Payoff: 156.45
Absolute Drawdown: 0.00 Maximal Drawdown: 3 059.58 (19.77%) Relative Drawdown: 19.77% (3 059.58)
Total Trades: 35 Short Positions (won %): 22 (81.82%) Long Positions (won %): 13 (92.31%)
Profit Trades (% of total): 30 (85.71%) Loss trades (% of total): 5 (14.29%)


通貨ペア選択部分のロジックをはずして、各ペアごとに
バックテストをして集計すればいいのだけれど
まだ、やっていません。

参加EAの基本的なロジックは、MAです。
各ペア6本づつ9通貨ペアで54本のMAを使って、
そのうちのベスト3が、ある条件になるとエントリーします。
かなり荒削りです。
実戦用には程遠いコンテスト用EAです。

今年はやはり、最近流行のNN理論が上位に入ってくるのでしょうか?
参加人口は減ったようですが、2007年にダントツの成績で優勝したOlexandrさんは、
今年もNN理論でくるのでしょう。
2007年日本人第1位は、TeamSkyさんでした。世界で9位です。
今年も期待しています。
PageTop
