メタトレーダー自動売買チャンピオンシップ挑戦記

MT4・MT5の発売元であるMetaQuotes Software Corp社主催だった Automated Trading Championship の参加記録でしたが、今年から非公式のに。



PageTop

終了です!!

800381 Xupyprさん、最後のトレードはなんと$590マイナスで終わってしまいました。
例の幻のルールはどうなるんでしょうね。
取り敢えず、史上初の公開EAの優勝となりました。(すぐにMQ4版を売る人とかいそう)

最終順位はコチラ

日本選手権の結果は以下の通り。
94 800174 kaneko_atsushi Japan 28 14 0.96 9 823.59 0.00 9 823.59
107 800148 haonami Japan 207 130 0.92 9 196.94 -25.81 9 171.13
149 800288 ryuta Japan 23 11 1.03 10 163.58 -3 284.10 6 879.48
155 800132 gazer Japan 43 21 0.82 5 818.29 517.37 6 335.66
188 800329 swordfish Japan 109 45 0.70 7 544.82 -2 327.69 5 217.13
210 800190 Kurl Japan 69 33 N/A 4 440.00 0.00 4 440.00
337 800059 bighope Japan 918 455 0.59 497.36 16.66 514.02
346 800268 porthonkao Japan 664 249 0.68 331.83 -50.31 281.52
379 800316 siroikutu Japan 364 118 0.56 20.04 0.00 20.04
--- 800027 alohafx Japan 0 0 0.43 9 300.81 1 349.68 10 650.49
なんと全員水面下です。(失格者除く)
今年の日本はあまりいいことがありませんでした。

日本勢が不調だったのと対照的に今年は中国勢が活躍しました。
3位の800389 yyy999さんや6位の800195 lf8749さんだけでなく、15位の800144 GradyLeeさんなども最後まで全勝という成績を残しています。
まだ詳しくは見ていませんが、3人とも大きなトレンドフォロー、ナンピン、ほぼ損切り無しという似た戦略のようです。

失格した筆者が言うのも何ですが、観戦者サイドから敢えて言ってしまうと、今年の大会は全体的に低レベルの争いだったように思います。
優勝した800381 Xupyprさんも、“宝くじEA”とか“サンプルMACDに毛が生えた奴”とか言われています。
つまり、コードや戦略に関係なく、「割りと単純でハイレババンバン」プラス「運」という様に見受けられるEAが、上位圏を行ったり来たりという状況でした。ちょっとチャンピオンシップの底の浅さが見えちゃいましたね。
もちろん聖杯クラスの素晴らしいEAも、よく見ると沢山あります。ATCは、本当に「大きなオモチャ箱」です。
MQL5となって2回目の今大会ですが、合格率やインタビューなどを見ると、益々プログラマ系の人が増えているという印象です。

また私事ですが、今回は初インタビューもあり、一観戦者としての筆者にとっては最高の観客席(F1パドック御招待ぐらい?)でした。
普通は失格になったらインタビューなんか出たがらないのでしょうが(または、例の噂のせいで出る人がいなかった?)、ATCマニアとしては抗いきれませんでした。

来年は果たしてどうなるのか?今から楽しみですね。
それでは皆さんまた来年。
メリークリスマス、そして良いお年を。


PageTop

最終日

さあ、泣いても笑っても残り24時間を切りました。

トップの800381 Xupyprさんは、高みの見物といった感じですが、2位以下はまだわかりません。(例の隠しルールについてはもう誰も何も言ってません。無くなったのでしょうか?)
800153 iasさんは、$14321.44から一時5位まで復活しましたが、またトップページから消えています。

今年は最後の最後まで分かりませんね。

追記:800381 Xupyprさん日本時間本日未明にエントリーしています。EURUSD15ロットショート@1.30483、一昨日のアップダウンにより、MACDのシグナルが反落したためです。彼のトレードスパンからして最後のエントリーになるでしょう。本日終値が1.30483より下なら、堂々の5勝目となります。
PageTop

最終週

残すところあと120時間となりましたが、トップの800381 Xupyprさん、実は今大会途中で新たに付け加えられた新ルール「5プロフィットトレード」という条件をまだ満たしていません。現在までに10トレード、4勝6敗です。
ソースから見て、EURUSD1H500EMAが1.331付近ですから、値が1.34以上まで上がるか、バイーンと上がってズドンと落ちるかしないと、エントリーすらしないでしょう。どうなるんでしょうね。優勝しても取消ですか?
Xupypr


日本勢は、唯一プラスの800174 kaneko_atsushiさんがトップです。
PageTop

あと2週間

残り時間はあと6分の1、実質240時間となりました。
このまま800381 Xupyprさんが逃げ切れば、史上初、公開EA(ダウンロード数2814!)の優勝となるわけですが、フルオプティマルfクラスの戦いになっているので、誰がトップになっても不思議じゃない状況です。(運次第)

ところで、現在、証拠金額$1000付近の方々は、320位辺です。
来年のEAには「$1000切ったら、寝る」ロジックを入れておこう。
なんていうのはどうでしょう? >bighopeさん
イヤ今からそんな弱気な事では・・・。
PageTop

第9週レポート

$4134.90から3週間で10倍にし、トップ10に返り咲いた中国から参加の800342 tradelifeさん、第9週レポートの中で「ニューカマーのtradelifeは、資産曲線が安定していないのですぐ消えるだろう」と書かれて、マジギレしてます。
「何故私をトップ10から追い出そうとするのだ!それにニューカマーじゃねーし。第1週にもトップ10に入ってるよ。」と、かなり真剣です。誰も追い出そうとはしてないんですけどね。
しかし、確かに資産曲線は、上位陣の中にもっと不安定な人たちもいますよね。

残り3週を切りましたが、混沌としているATC2011、結果はまだまだわかりません。
PageTop

EAソース公開(その3)

94位の800163 IvanBGさん、コードベースにひっそりとアップしています。
EURUSD, GBPUSD, EURGBPを三角両建てにポジり、それぞれの損益から3通貨(EUR, USD, GBP)の強弱を判断してポジションサイズを変えていくという戦略なのかな?
コードベースだとダウンロード数が分かっていいですね。

残り3週間。
89 800174 kaneko_atsushi Japan 21 10 1.17 10 385.03 80.10 10 465.13
93 800288 ryuta Japan 21 10 1.15 10 754.88 -430.20 10 324.68
119 800132 gazer Japan 28 14 0.97 9 441.91 0.00 9 441.91
135 800148 haonami Japan 158 97 0.90 9 224.38 -317.24 8 907.14
196 800329 swordfish Japan 91 40 0.63 6 979.79 -1 213.17 5 766.62
211 800190 Kurl Japan 57 27 N/A 4 969.98 0.00 4 969.98
318 800059 bighope Japan 702 347 0.59 1 000.93 107.36 1 108.29
348 800268 porthonkao Japan 556 208 0.68 571.79 -85.65 486.14
378 800316 siroikutu Japan 355 115 0.56 52.29 -4.76 47.53
800027 alohafx Japan 0 0 0.43 9 300.81 -291.41 9 009.40
PageTop

ルーレット

目が回るほどの上位陣の入れ替えです。
このハイレバルーレットが止まった時のトップが優勝なのでしょう。
公開されているものの中には、資金管理が面白いEAも有るので、研究の価値は有ります。
外馬に乗るには怖すぎます。
800262 Piratさんぐらいでしょうか?
PageTop

第7週

中国から参加の800195 lf8749さんがトップ。手仕舞いはTP94、SL94-スプぐらいの固定ですが、エントリーがよくわかりません。MAとATRらしいのですが、エントリーにATRを使うのが珍しいですね。たぶんMAの逆方向にATR分動いたらエントリーとか割りと単純な気がします。(すぐにモドキが出てきそうな気がするので、最近コードを書く気が湧いてこない筆者はやりません)
現在10位の800389 yyy999さんと共に今年は中国勢が勢いがありますね。(こちらは只の損切り無しのナンピン戦略ですけど)
マルチシンボルで安定しているかに思えた800153 iasさんは第2位をキープしているものの$62088.90と大きく凹みました。

ニュースページの先週のレポートでは「2度と浮上することは無いだろう」とまで書かれた800381 Xupyprさんは第3位まで復活しています。コードを見ると、かなりシンプルな手法なので、もしこの方がこのまま上位に居座ると、主催者側としてはあまり面白くないというか、チャンピオンシップの底の浅さがバレてしまうという危惧があるのでしょう。
個人的には$2180.18からの復活を果たした800062 bobsleyさんの2年連続優勝に期待したいのですが。

日本勢は奮いません。
昨年のような心躍る展開は今年は見られないのでしょうか?
66 800132 gazer Japan 18 9 1.26 13 058.92 0.00 13 058.92
69 800288 ryuta Japan 19 9 1.89 12 783.28 -77.88 12 705.40
137 800148 haonami Japan 127 77 0.98 9 849.13 -142.58 9 706.55
142 800174 kaneko_atsushi Japan 16 8 0.83 9 622.12 0.00 9 622.12
197 800329 swordfish Japan 85 38 0.60 6 732.68 0.00 6 732.68
221 800190 Kurl Japan 51 24 N/A 5 338.26 0.00 5 338.26
316 800059 bighope Japan 554 273 0.58 1 591.55 45.35 1 636.90
361 800268 porthonkao Japan 464 172 0.67 438.67 50.34 489.01
370 800316 siroikutu Japan 280 88 0.56 233.65 -3.42 230.23
800027 alohafx Japan 0 0 0.43 9 300.81 -894.97 8 405.8
PageTop

第6週

折り返し地点をトップで飛び抜けたのは800153 iasさん。完全マルチシンボルで12通貨ペア全てをトレードしています。
「MAとボリバン、30分足から日足。」とのこと。詳しいことはインタビューで答えると言っているのですが、「インタビューに出ると順位が落ちる」というまことしやかな噂は、ロシア人たちの間ではかなり浸透しているせいなのか、本当に忙しいだけなのか、この方は「インタビューは12月5日までは出ない」と言っています。
PageTop

強者達の戦況

昨年の優勝者800062 bobsleyさん、一時は$2180.18まで落ち込んでいましたが、$27834.99まで盛り返し、現在16位まで復活してきました。昨年とほぼ同じストラテジーのようですが、さすがですね。
他の過去の優勝者を追って見ると、2008年の優勝者 800197 Liliputさんが現在298位。
2007年の優勝者 800056 Betterさんは、62位。
2006年の優勝者 800278 Richさんが166位となっています。

優勝ライン
800362 Virtyさんが、各年のボラティリティーから予想した今年の優勝ラインは、$100,000辺りだそうです。
横軸の見方は筆者にもよくわかりません。
PageTop

EAソース公開(その2)

先日チャンピオンシップのウェブで、ソース公開している人のリストをおねだりしたら、800181 kgoさんから、返答を戴きました。ディスカッションページを巡回するスクリプトで探したそうです。
ex5の方もいますが、意外と多くて驚きました。

(2011)
enivid
abbeysworld
GeorgMLNK
ShurikAn (ex5)
TorBar
Zyama
firestrand
Toyota (ex5)
andrehowe
SHOOTER777 (ex5)
isemaster (ex5)
pulfik
alohafx

(2010)左の数字は昨年の順位
4 avoitenko
140 agitor (ex5)
164 urachacha
189 Toyota (ex5)
199 Rich
204 Brodar2012 (ex5)
236 TradingGurus
266 RIM (ex5)
306 LuckyFish


第5週を終えて日本勢は、800132 gazerさんが36位でトップ。他に800148 haonamiさんが浮いていますが、他7名は水面下。
10月の統計によれば、全体の4割がプラスだそうです。

36 800132 gazer Japan 10 5 3.30 19 142.29 0.00 19 142.29
105 800148 haonami Japan 98 60 1.29 11 278.32 -274.99 11 003.33
152 800288 ryuta Japan 15 7 1.06 10 182.08 -595.80 9 586.28
159 800174 kaneko_atsushi Japan 14 7 0.71 9 344.44 0.00 9 344.44
232 800190 Kurl Japan 45 21 N/A 6 024.33 0.00 6 024.33
255 800329 swordfish Japan 75 34 0.53 6 087.54 -1 293.19 4 794.35
307 800059 bighope Japan 401 197 0.57 2 374.89 75.97 2 450.86
310 800316 siroikutu Japan 168 59 0.49 1 920.87 330.03 2 250.90
368 800268 porthonkao Japan 376 141 0.67 750.32 -120.76 629.56
800027 alohafx Japan 0 0 0.43 9 300.81 -4 359.84 4 940.97
PageTop

EAソース公開

現在トップの800381 Xupyprさんは、ディスカッションページを見ると結構アンチが多いようで、なんだか煽られてコードベースにソースを公開しました。
今回筆者も公開にしているのですが、やっつけのコード曝すのは恥ずかしいものです。
ブログでソースを公開している800059 bighopeさんぐらいきれいだとカッコイーのですが。
他に筆者の知る限りでは、既報ですが現在5位の800106 enividさんぐらいです。

「公開している人のリスト」を公開しろって言っておきました。
PageTop

第4週

1/3終了です。
ドンと跳び抜けた800381 Xupyprさん、実は2回しかトレードしてません。МАКД 30, 32, 18とか、E-MACDとからしい。外馬には乗れません。

ところで、彼のディスカッションページで、また隠れた新ルールが判明しました。
--------------------------------------------------------------------
Спасибо, поправили. Конечно же, имеются в виду трейды, то есть сделки по выходу из позиции. Таким образом, за время чемпионата должно быть закрыто не менее 5 позиций.

Updated Точнее, за 3 месяца чемпионата должно быть не менее 5 сделок по фиксации прибыли.
2011.10.28 11:09 0 2011.10.28 11:09:38 Rosh reply
--------------------------------------------------------------------
800056 Betterさんの「ロシア語ルールと英語ルールの違いについて」に応えたRoshさんの返答です。
アップデートとして、「大会期間中の3ヶ月間に、5“プロフィット”トレードが必要である」と。
昨日までのルールは、5“トレード”でしたが、今日から「5勝しないとダメ」に変わったようです。

日本チームの成績
71 800132 gazer Japan 8 4 1.96 13 817.25 0.00 13 817.25
90 800148 haonami Japan 79 49 1.71 11 938.04 -79.73 11 858.31
91 800329 swordfish Japan 58 25 2.52 11 897.22 -42.05 11 855.17
174 800174 kaneko_atsushi Japan 12 6 0.65 9 202.15 0.00 9 202.15
236 800190 Kurl Japan 39 18 N/A 6 792.57 0.00 6 792.57
241 800316 siroikutu Japan 144 50 0.67 6 602.71 -109.56 6 493.15
243 800288 ryuta Japan 11 5 0.69 9 026.08 -2 652.00 6 374.08
261 800268 porthonkao Japan 256 92 0.76 4 554.41 1 197.68 5 752.09
311 800059 bighope Japan 303 149 0.51 2 501.24 607.66 3 108.90
800027 alohafx Japan 0 0 0.43 9 300.81 -6 982.56 2 318.25
PageTop

インタビュー出たー!

http://championship.mql5.com/2011/en/news/103
特に罠もなく、取り立てて失格後にインタビューするという理由もなく。
要は、今までのインタビューを見ると、参加者はほぼプログラマーか関連する技能職などの方々が多いのに、EAジェネレータを使えば、素人のこんなノーテンキなおっさんでも参加出来ます、といったところでしょうか。
先日の記事は今回のインタビューでも話した事なので、カブっちゃいましたが、日本語原文ということで。
bighopeさん本名出ちゃってすいません。
PageTop

第3週

チャンピオンシップももう既にその1/4を消化したことになりますが、いまいち飛び抜ける者が出てきません。
トップの800135 gery18さんが$30000に達しているものの、2位以下27位までが、$20000台にひしめく大混戦。
さらに、その下$10000台には121名が、虎視眈々と浮上のチャンスを狙っています。ちなみに前回トップだった630049 bobsleyさんは昨年同時期$106,301.79に達していました。
しかし今年は現時点でまだ全ての人にチャンスがあると言えます。(失格者除く)

日本勢は以下の通り。
90 800148 haonami Japan 61 37 1.83 11 892.15 -174.08 11 718.07
96 800329 swordfish Japan 48 21 2.10 11 367.62 -49.57 11 318.05
144 800190 Kurl Japan 0 0 N/A 10 000.00 0.00 10 000.00
149 800132 gazer Japan 6 3 1.00 9 999.49 0.00 9 999.49
162 800288 ryuta Japan 7 3 0.78 9 510.32 176.08 9 686.40
202 800174 kaneko_atsushi Japan 9 4 0.46 9 360.56 -802.15 8 558.41
287 800268 porthonkao Japan 208 76 0.73 4 543.14 312.46 4 855.60
316 800316 siroikutu Japan 120 41 0.24 2 598.07 942.44 3 540.51
325 800059 bighope Japan 256 125 0.47 2 743.91 569.67 3 313.58
800027 alohafx Japan 0 0 0.43 9 300.81 -4 713.68 4 587.13
PageTop

インタビュー終わりました

今日はほんの2時間半でした。
最後はまあ楽しく終わったのでSSをあげておきますが、こんな感じでした。;
インタビュー
最後は日本語でしたが。

なぜ外人はネットに本名とか顔写真とか曝すの平気なんでしょうかね。フェイスブックとかね。
・・・というかなぜか筆者も仲間入りです。仕事とか割と特殊なので特定されまくりですが。
もっとまずいのが少し周りの人を巻き込んでしまったかもしれないことです。該当する方すいません。
PageTop

インタビューのジンクス?

インタビューはスカイプでチャットでした。ロシア語だったらどうしようとか思っていたのですが英語でした。
ですから皆さんも臆することなくインタビュー受けたらいいと思います。大体聞かれることは決まっているので、日本語で書いてグーグル翻訳でもしたものを用意しておけば問題ないと思います。
ただ、チャットなので時間が掛かります。きのうは3時間半。で、「また明日な」ですと。I do not hurry you, so we can split chatting into several days if needed. (何日かに分けてやってもいいよ)だそうです。

さて、トップ集団は団子状態で、乗る馬が決まりません。みんなハイレババンバンなのでトップとってもすぐ落ちるし。
10/11にインタビューが出た800135 gery18さんは、現在トップに返り咲いていますが、インタビュー後はDD喰らって5位に落ちました。10/16にインタビューが出た800290 salliromさんは、現在306位。今日インタビューが出た800366 VNIKさんは既に32位まで落ちています。
もしかしてインタビュー出ると・・・。ま、筆者には関係ありませんが。
PageTop

インタビュー、キターーーー!!!

恐れていたことが起こってしまいました。失格後のインタビューは前代未聞です。
昨年はインタビュー後に失格という事件が有りましたが、失格になった奴にインタビューした例は過去にありません。(ドンナ罠ガマチウケテイルノカ??)
しかも、昨年bighopeさんが断ってしまったので、これ受けちゃうと日本人初のインタビューになってしまうのですが、それが前代未聞の失格後の晒し首とは。
いいんでしょうかとは思いつつも、もう二度と無い話かもしれないんで受けちゃいます。
PageTop

第1週終了

ざっと見たところ、上位陣は1つのシンボルで、勝率が高く且損小利大、スキャからデイぐらいのEAが多いようです。
現在トップの800135 gery18さん、一時$36,000にタッチしました。
ちょっと来週は付いて行っちゃおうかなという感じです。
第4位の800106 enividさんが、例のブログの人です。この方もEAのソースを公開しています。筆者の作ったクラスを使ってます。エヘン(筆者の順位は置いといて)

日本勢は、振るいません。
91 800329 swordfish
129 800174 kaneko_atsushi
162 800190 Kurl
191 800148 haonami
195 800288 ryuta
212 800027 alohafx
253 800132 gazer
277 800268 porthonkao
327 800059 bighope
372 800316 siroikutu
早々と敗北宣言をしていた800329 swordfishさんが、ただ一人2桁順位でトップ。
初出場の800174 kaneko_atsushiさんが他にプラスで2位。なんとなく親近感があります。
3位がFXの唯一の聖杯と言われる「絶対負けない手法」の800190 Kurlさん。
他7名は水面下です。

現在212位。
PageTop

再犯率

今年の出場者のうち、昨年も出場していたのは、148名でした。全体の再犯率は、37.5%。

さて上位陣の中には2日で、$28000にタッチした猛者もいます。
日本勢は昨年トップのbighopeさんが不調です。一時は6位まで行ったものの、その後順位を落としています。
まだまだ判りませんが、現在日本勢のトップはporthonkaoさん。全体の36位です。
PageTop

遂にスタートです!

パンパカパ~ン!
今大会で通算第5回目となる Automated Trading Championship、そして第2回目のMT5の大会である ATC2011 いよいよ開幕です。
ゴング

今年は筆者も何とか滑り込みで参加出来たようです。しゃもじに祈った甲斐がありました。(実はやっぱり祈ってた?)
確定参加者数395名、主催者発表による総登録者数が2442名ですから最終合格率は16.17%となり最低記録を更新しました。
ざっと見たところ日本人参加者は、10名です。第8位ですね。

12週間、実質60日の短期間ですが、長くそして熱い日々の始まりです。
全てのロボット達が、転ばずゴールまでたどり着くことを祈ります。
PageTop

開催前夜

さていよいよコンテストスタートまで24時間を切りました。
筆者の「Files」ページを見てみるとエントリーログインナンバーが来ていました。800027です。早速ログインしてみました。コンテストアカウントになっている~!やったー、目標の一つは達成されました。
コンテストアカウント

開催前夜のこの週末は、中の人達は休日出勤なのでしょうか。
彼らには割と“神聖なるATC”みたいなところがあるようで、昨日の記事、stringoさんがニュースページのコメントにアレを書いたあとに
「I LOVE YOU, stringo!!」と返答したら、速攻で削除されたことはナイショです。
まあ、土曜日なのに返答してくれただけでもOK, BRO!なんですが。

パラノイアな筆者は、ネタで踊らされてるんじゃないの?とも思います。昨年といい。
stringoさん、このブログを盛り上げてくれようとして頂ける御尽力は有難いのですが、筆者少々疲れました。なので今年はもう“しゃもじ”には祈りません。月曜にならないと判らない事です。相場の様に。

実際このブログ、調べると時々、ロシアからのアクセスがあるんです・・・。
あ・?誰か来(ry

コンテストスタートまで、23時間59分、現在までの参加者(予定)(まだまだわかりません)400名。

PageTop

!!

shamoji


コンテストスタートまで、1日と14時間32分、現在までの参加者(予定)400名。
PageTop

失格?

今頃になって失格のメールが来ました。
昨年までと違って、ウェブサイトのトップページの
「Your files have passed automatic verification.」の行が消えているので、
右上の名前をクリックして自分のDiscussionページへ行ってみると、
確かに締め切り後の2011.09.24 22:10のテストで、
----------------------------------------------------
4. Start
expert takes too long time (more than 20 minutes)

1 errors
----------------------------------------------------
となっています。
何も変えてないのに?

これから5日間はマニュアルテストになるので、こんな感じで参加者の増減は続きます。
参加者はやきもきしながら、神でもしゃもじでも信じちゃったりするわけです。

コンテストスタートまで、5日と4時間29分、現在までの参加者(予定)(少し増えました)431名。
PageTop

登録締め切りです!

なんと史上最高登録者数です。最終日に滑り込みで登録した人達が意外に多く、2008年の2420名を上回り、2441名に達し、登録者数の最高記録を塗り替えました。

合格者数 397名
合格率 16.26%

regclosed

コンテストスタートまで、9日と1時間59分、現在までの参加者(予定)(まだまだわかりません)397名。
PageTop

まもなく締め切り!

Gazerさんからご指摘を戴きました、
「Disable dragging of trade levels」
「貿易のレベル・・・」

「ドラッグによる注文変更を無効にする」
に変更して再度送信しました。次回バージョンに反映されると思います。

さて、まもなく締め切りです。
昨年のようなドタバタがなければ、今後実際出来ることはもうありません。
あとは運を天に任せ我が子の走り(前か後ろか)を見守ることしか出来ません。

結局筆者は、絶望的なフォワード結果のまま手付かず。
最後に加えたロジックは、実は複数のEAを動かしている人なら誰でもやっていることです。
つまり、成績の悪いやつは2軍行き。ロットを下げます。(本当は全然ダメなのはバーチャルのみとかやりたかったのですが、筆者には難し過ぎ、また、時間制限も有り無理でした。)
今回のEAは、この部分を自動化しました。
言わば、「EAを管理するEA、 EA managing EA」です。
EAウィザード形式、*.mqhに書き表せれば、嵌め込めるシステムの“枠”です。
12通貨ペア(12種類のストラテジー)の内、PFと勝率から、ベスト3を24時間ごとに選出し、ロットをハイレバにします。他の2軍は0.01ロットです。
1つ問題なのは、ヒストリーデータがある程度集まらないと現在好調なものの順位を決められないという事です。
ヒストリーデータが50トレード以下の場合は、適当に見繕った3シンボルのみハイレバで挑みます。

登録終了まで、1日と2時間3分、現在までの参加(予定)者2335名。
PageTop

2000名突破!

参加(予定)者数が2000名を超えました。

過去の統計を見てみましょう。
年 参加者/登録者 合格率
2006 258/753 34.3%
2007 603/2011 29.9%
2008 705/2420 29.1%
2010 318/1726 18.4%
2011 ???/20??
どうでしょうね、MT4での第2回大会(2007年)と同じぐらいでしょうか?
しかし、MT5になって合格率が下がっていますから、最終的に今年の参加者は400~500名ぐらい?

登録終了まで、10日、現在までの参加(予定)者2007名。
PageTop

参加(予定)者

昨年の登録受付終了時点の参加(予定)者は1726名でした。
今年はあと27日を残して1726名となり、昨年の参加者を上回ることが見込まれます。

1726

登録終了まで、27日、現在までの参加(予定)者1726名。
PageTop

1.63倍

去年のブログを見てみると昨年7月29日時点の参加(予定)者は740名でした。
今年は現時点で、約1.63倍ですね。

登録終了まで、1ヶ月と26日、現在までの参加(予定)者1203名。
PageTop

コンテストブログ

英語版ですが、同じようなブログを見つけました。
「Road to ATC2011」だそうです。参加EAを作るところから細かく書いてあり、なかなか興味深いです。
エントリーは全くランダムで、なんでも「Z-Score Optimization」なるロジックを使って、負けトレードを減らすことにより、勝率を上げるという戦略のようです。コンテストが終わったら、EAを公開するとのこと。楽しみですね。

彼のブログも下記のようなカウントダウンをしていました。

登録終了まで、2ヶ月と1日、現在までの参加(予定)者1129名。
もう2ヶ月だー!
PageTop
