メタトレーダー自動売買チャンピオンシップ挑戦記

MT4・MT5の発売元であるMetaQuotes Software Corp社主催だった Automated Trading Championship の参加記録でしたが、今年から非公式のに。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

プログラミングとアイデア

筆者のような素人には、EAの方がインディケイターよりも表現の部分が無いだけ作るのは楽です。
それで以前はインディケイターの類は面倒くさくて敷居が高かったのですが、相場そのものを学ばなければ基本が分からないのではないかと考えたときに、こんなインディケイターやあんなスクリプトが欲しいなどと思い始め、また、faiさんや00さんのようなプロ作家の方々の作品に啓蒙されて、最近はインディケイターやスクリプトの制作ばかりでEAはサボっていました。もちろん、基本的な相場の動きを知らなければ、結局オリジナルの良い EA はつくれません。しかし EA で何が出来るかを知らなければ、アイデアを考えることすら出来なのではないでしょうか?
自分でコードを書く気が無い方でも、EAで何が出来て何が出来ないかを知っているか否かが重要です。つまり、EAやインディケイターのアイデアとコードを書く能力はまた別の話であるということです。ですから最低限コードを読むことができるようになった方が、この先の相場の世界ではお得です。
プログラミングそのものは、少し前に流行った魔法使いの学校を舞台にした映画のように呪文を覚えるだけの話です。映画と違うのは、あなたが何をどのように間違えても世界がが壊れることは無いということで(コンピュータは爆発するかもしれませんが?)、安心してトライアンドエラーが出来るということでしょう。
呪文が読めるようになると、呪文の区切りが見えてきます。そうなったら後は、呪文のコピペでレゴでも組み立てるように好きなことが出来るようになってきます。

スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。