メタトレーダー自動売買チャンピオンシップ挑戦記

MT4・MT5の発売元であるMetaQuotes Software Corp社主催だった Automated Trading Championship の参加記録でしたが、今年から非公式のに。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ポジ無いのに・・・

またバグです。ポジションが無いのを確認するために
PositionGetDouble(POSITION_VOLUME)
で0を吐くはずが、ポジが無くても0.1になってしまいます。
input double Lots=0.1;
が何か関係しているようなのですが。
2010/09/12追記
PositionGetDouble()の前には必ずPositionSelect()でシンボルごとのポジションを指定しなければならないので、ポジションが無いということは指定する時点でエラーにならなければいけないはず。または、直近で指定したポジションの値が出てきてしまうという事のようです。

Metatester が終了しない件
テスターを使ったり、途中でキャンセルしたりすると、MT5 を終了してもプロセスが終了せずに残っていたりする場合があるようです。ビジュアルモードが使えないのでプリント文を多用しているのですが、ギガバイト単位で大量に出るログを消せなかったりします。ひどい時はテスターのサービスも停止せずに実行中のままになっている時もあります。

やっぱり MT5 じゃダメですね。最初は MQL4 で書いてそれを MQL5 に移植する方法でやっていたのですが、この頃は時間が無いこともあり直接 MQL5 で書くようにしていたところ、こうもバグだらけのプラットフォームでは疑心暗鬼に陥ってしまい、すぐに「またバグか?」と思い込んで逆に簡単なケアレスミスでも見逃してしまったりするわけです。マルチシンボルの EA を作っているのでテスターはこちらのほうが便利なのですが(というか MQL4 では出来ない)。

参加予定者は1000人を越えましたが、これでは実際に EA を提出する人数は大幅に減るのではないでしょうか。
登録終了まで、1ヶ月と2日、現在までの参加(予定)者1005名。

スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。