メタトレーダー自動売買チャンピオンシップ挑戦記

MT4・MT5の発売元であるMetaQuotes Software Corp社主催だった Automated Trading Championship の参加記録でしたが、今年から非公式のに。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

例えば商用 EA を購入したとする。凸る。ソース見る。->楽しい。-->3ヶ月のフォワードテストで勝っている EA のソースはもっと楽しい。
例の件でMQ社は「断固として凸してない!」と言っていますが、少なくとも「それをする技術は有る」とも言っています。筆者はそういったツールは(ちゃんとした奴は)持っていないので分からないのですが、道徳的にどうこうとか関係無く、どういう形態(ファイル形式)であれ、ネットに出したらもうそれはパブリックなものになってしまうのでしょうね。
そういった意味ではこのATC は本当に面白いと思う、と言うか、楽しい。リアルタイムだから出場していなくても(イロイロと)楽しめるし。ソースコードを晒しちゃってる EA とかあるし、そうじゃなくても後から解析するとすると、1 EA 1週末では足りないでしょう。そういう意味では、コンテストは大きなおもちゃ箱です。
お金が掛っているから(賞金だけでなく)、みんな真剣なのかもしれないけど、もし何も無くても、自分が作った”人類の永遠のテーマ”である「錬金術ロボット」を、ある”不公平な”条件ではあるけれど、対戦するというこの楽しさ(!)だけでいいと思う。

スポンサーサイト

PageTop

Manov さんモドキ MT4 版

630165 Manov さん、GBPUSD で捕まってしまいましたね。現在ナンピン予定の約-99pips をはるかに超えて、-142pips となっています。このことからやはり無限ナンピンではなく、上限20回であろうことが推測されます。この後の損ギリは分かりませんが、無いような気が・・・。MQ社のレポートでは「最も実用に耐える」 EA だそうですが。
Manov さんの現況と資産曲線から考えて($31,460.92 X 12/8 = $47191.38)、現在ダントツの630049 bobsley さんによほどのことが無い限り、優勝してそのソースコードをさらすとは思えません。そこでManov さんの言う”グリッド”を解析してみました。ナンピン幅はエクセルで出せたのですが、TPのグリッドが分かりません(トレーリングSLじゃない?)。適当に MQL4 で EURUSD 版を作ってみました。
単一通貨ペアでやると必ずどこかで破綻しそうですが、12通貨ペアでやればある程度ヘッジ出来るのでしょうか?3ヶ月ぐらいなら運がよければドカンをしのげるのかもしれません。たぶんManov さんは、2010.1.1~2010.8.1 で最適化していると思われますので、同じ事をすればナンピンとTP のパラメータも分かると思います。それを12通貨ペア全てでやれば、モドキの完成です。( MQL5 アレルギーなので、 MQL4 で書いたのですが、オプティするなら MT5 の方が良かった・・・)
http://blog-imgs-43.fc2.com/a/l/o/alohafx/manov-singlesymbol.txt
PageTop

トップページに新たに日本人が登場

630144 Kurl さん遂にトップページに登場です。
トップページに二人日本人が入っているのは筆者の記憶では過去にありません。
Kurl9th

それにしても昨日の 630025 Anufrenko321さんの件、MQ社の悪口を書くつもりはありませんが、トップになった途端失格って凄いですね。タイミングが。
まあ、”伝統的"といったところでしょうか・・・。
PageTop

ベラルーシチーム大量失格

昨日まで熾烈なトップ争いを繰り広げていた 630025 Anufrenko321さん、他の4名のベラルーシからの参加者たちと共に失格となりました。例の多重登録疑惑です。
これでベラルーシチーム16名の内7名が失格となる事態になってしまいました。オリンピックとかだったら大問題ですね。
PageTop

訂正

先日の記事の630165 Manov さんの EA ですが、ピラミッディングはしていません。ナンピンとトレーリングストップだけかな? ナンピン幅は通貨ペアごとにほぼ一定です。現在までに最高で20ナンピンしています。
PageTop

PF305.52、勝率97.98%の秘密

630165 Manov さんのインタビューが出ていたので、彼の戦績を見てみました。10/6にEURCHF を1回損切りしていますが、他は全て勝っています。198戦194勝4敗となっていますが、4敗の内3敗はスワップ負けです。
インタビューを読むとインディケイターは一切使用していないとのこと。12通貨ペア全て、クローズするとドテンし、常にポジションを持っています。それぞれの通貨ペアごとに、ピラミッディングとナンピン、トレーリングストップの”グリッド”があり、低レバで固定の損切りは無いらしい。現在13位ですが、今後あと5週間でどこまで伸びてくるか楽しみですね。

manovg

ちなみに優勝したら、ソースコードを公開すると言っています。
PageTop

トップ争い

10月15日以来、トップを独走していた 630049 bobsley さんがこのところ少し調子を崩している間に、 630025 Anufrenko321 さんすごい追い上げです。なんと先週からの4連勝で $102,195 を叩き出し、一時は含みですが瞬間的にトップになりました。(スクショ撮り忘れた。)双方最大ロットに達しているだけにバコンバコンと証拠金額が変わります。
630046 bighope さんはトップページに返り咲いて現在第8位です。
PageTop

10月の統計

チャンピオンシップのウェブサイトに10月の統計が出ています。その要約と、同じ統計の日本チームの数字を出してみました。(日本チームの数字は現在のもの)
まず、プラスになってる人、動きが無い人、マイナスの人ですが、全体では順に、121名(38%)、22名(7%)、177名(55%)となっています。日本チームでは、同じく順に、3名(33%)、1名(11%)、5名(55%)となっています。(全体の数字の合計が320名になっているので、動いていない22名の中に直前失格になった6名も含まれていると思われる。筆者もココです。)
PDD

次に、勝っている人と負けている人の平均証拠金を比べてみます。全体で、勝っている人、$16,760、負けている人、$5,742。特筆すべきは、参加者全ての平均が$10,200とプラスになっているということ。過去の大会の同時期同統計では、$9,000を下回っているそうです。日本人チームは、それぞれ $19,167、$6253、全体平均で $9,863。
PEbD

次の証拠金の分布状況は、面倒くさいのでグラフだけ貼っときます。
PED

今回マルチ通貨ペアの EA は92名、シングルペアが207名だそうです。意外と少ないかなと思ったのですが、比率で比べると前回の7.5%から31%と4倍以上になっています。やはり MT5 になってバックテストが容易にできるようになったこと、最大ロットのルール変更が影響しているようです。日本勢は 630207 porthonkao さんの12通貨ペアを筆頭にマルチペアが6名、シングルが3名。(630099 gazer さんは動きが無いのですが、ブログを拝見してマルチペアの方に入れました。)
CP
Symbols_MultiEA

他に通貨ペアごとのトレード回数や取引量のグラフなどがあります。ご興味のある方はどうぞ
PageTop

ソース公開の人

レジストレーションの時に「ソースコードを一般公開する」というチェックボックスが有りました。筆者は「一体そんな奇特な人がいるものか?」と思っていたのですが、これがいるんですね。
現在8位の 630036 avoitenko さん、数少ないソースコードを公開している人の一人です。こちらからダウンロードできます。
人の書いたコードを見るのは勉強になるし、楽しいのですが、フォントをいろいろ替えてみてもコメントが文字化けしていて読めません。これでは翻訳も出来ないので、とてもわかりづらいです。どなたか直し方分かる方いますか?
PageTop

一人コンテスト終了

例の一人コンテストですが、残念ながらガラクタコンピュータが根を上げて、先週からダウンしていて終わっています。データはまだハードに入っていますが、OS を入れなおす必要があるため寝たままです。(というかやる気が無い)
たしか-$2000ぐらいだったと思います。原資回復も望めそうに無かったためそれほど問題は無いのですが。
ブースターエンジンはうまくいきましたが、肝心のメインエンジンは例によってフォワードテスト以下の成績で資産を削り続け、ブースターエンジンは10月一杯の設定ですので、この後は回復は望めません。まあ、逆に成績が良かったりしたら、理不尽な失格がもっと悔しくなっちゃうのでこれで良かったのかもしれません。
PageTop

バグは MQL5 だけじゃない

トップページの戦績チャートが変な事になっている。
ほぼ全員のラインが不自然な山を作っている辺りは土日です。

Automated Trading Championship 2010(1)
PageTop

bobsley さん連敗脱出

レンジ相場に4連敗を喫した630049 bobsley さん、昨夜連敗ストップしました。EUDUSD レンジ抜けか?
とは言ってもイベント盛りだくさんの今週はこの先まだまだ分かりません。
PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。