メタトレーダー自動売買チャンピオンシップ挑戦記

MT4・MT5の発売元であるMetaQuotes Software Corp社主催だった Automated Trading Championship の参加記録でしたが、今年から非公式のに。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

歴史のお勉強(2)

どうもMQ社の中の人もこのブログを読んでるようで(ンナワキャネー)、先日の記事に呼応するように、ATCのウェブサイトのニュースページに、過去の上位入賞者のストラテジーの詳細や統計などの記事がアップされています。
各年の上位20位の最終残高、勝率、PFなどの統計も出ていて興味深いですね。

結論の部分だけ要約しておきます。
「ほとんどの好成績のEAはトレンドフォロー型であり、大きなトレンドが発生したときに主となる利益を得ている。MAクロスといった単純な手法にしっかりとした資金管理を組み合わせたEAの方が、複雑な物よりも好成績となる場合も見受けられる。

上記の分析から、最適化はバランスだけでなくPFやシャープレシオも考慮すべきである。

過去のEAから学び、MT5の様々な武器を使って最強の戦略で、ATC2011に参加しよう!」

登録終了まで、2ヶ月と16日、現在までの参加(予定)者860名。

スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。