メタトレーダー自動売買チャンピオンシップ挑戦記

MT4・MT5の発売元であるMetaQuotes Software Corp社主催だった Automated Trading Championship の参加記録でしたが、今年から非公式のに。



PageTop

バックテスト

適当なインジケータの組み合わせでジェネレータでEAを生成してはバックテストに明け暮れる日々ですが、出来合いのEAの成績を判断する、または、未来の成績を予想するための最適化、バックテストというツールは、よく言われているように、当てにならない、意味の無い物なのかも知れません。
しかし1つのバックテストの使い方として、手法の有効性を試す、ないし、手法を発掘するという役割があると思います。
インプットパラメータにしても、特にコンテストだけのことを考えれば、必要ないわけです。だから、自分がオプティマイゼイションをしたい変数だけをインプットパラメータにすればいいのです。
確実なことは、なにか手法のアイデアを思いついたときに、さらっとEAにしてテストしてみるなんて、ちょっとMQLが出来ると便利ですよね。
筆者もたまに酔っ払って何か思い付いて、夜中にガリガリ書き出してテストして、翌朝「ナニコレ?」なんてことがよくありますが。

登録終了まで、29日、現在までの参加(予定)者1664名。


PageTop
