メタトレーダー自動売買チャンピオンシップ挑戦記

MT4・MT5の発売元であるMetaQuotes Software Corp社主催だった Automated Trading Championship の参加記録でしたが、今年から非公式のに。



PageTop

インタビュー出たー!

http://championship.mql5.com/2011/en/news/103
特に罠もなく、取り立てて失格後にインタビューするという理由もなく。
要は、今までのインタビューを見ると、参加者はほぼプログラマーか関連する技能職などの方々が多いのに、EAジェネレータを使えば、素人のこんなノーテンキなおっさんでも参加出来ます、といったところでしょうか。
先日の記事は今回のインタビューでも話した事なので、カブっちゃいましたが、日本語原文ということで。
bighopeさん本名出ちゃってすいません。


PageTop

バーティカルチャート

筆者は、常々為替のチャートは、株や商品と違って上下ではなく左右に動く方が良いと思っています。縦軸に時間、横軸に価格。何故なら、価格と価格という数字のゲームであり、そこに物の価値は介在しないからです。
その数字もその発行国の持てる資産と関係なく決められた、言わばバーチャルな数字であって何の裏づけがあるものではない。(格付け機関?競馬で言う予想屋さんですね。)
図のEURUSDチャートで言えば左へ行くほどEURが強くなり、右へ行くほどUSDが強くなるということです。ロンガー、ショーターではなく、レフター、ライター。
そこに「感覚的重力」は存在しないのです。(注1:テクニカル教に入信すれば)(注2:今回はリンク無し編でお送りしています。)

vertical chart


だからこそ逆にテクニカルに素直なのではないかと云うのが、筆者の考えです。実際は、マジョリティーの人達は上下、陽線陰線で考えており、ダウや、金などの実在価値との相関も有って、なかなか単純な話ではないようですが。
システムトレード特に自動売買はテクニカル100%でしか有り得無いので、つまり、如何にして過去の値動き“だけ”で、50:50プラススプの壁を破るかというゲームでしかないのだから、上と下で動きが違わないチャート(左右)の方が向いていると筆者は思うのです。
PageTop

第3週

チャンピオンシップももう既にその1/4を消化したことになりますが、いまいち飛び抜ける者が出てきません。
トップの800135 gery18さんが$30000に達しているものの、2位以下27位までが、$20000台にひしめく大混戦。
さらに、その下$10000台には121名が、虎視眈々と浮上のチャンスを狙っています。ちなみに前回トップだった630049 bobsleyさんは昨年同時期$106,301.79に達していました。
しかし今年は現時点でまだ全ての人にチャンスがあると言えます。(失格者除く)

日本勢は以下の通り。
90 800148 haonami Japan 61 37 1.83 11 892.15 -174.08 11 718.07
96 800329 swordfish Japan 48 21 2.10 11 367.62 -49.57 11 318.05
144 800190 Kurl Japan 0 0 N/A 10 000.00 0.00 10 000.00
149 800132 gazer Japan 6 3 1.00 9 999.49 0.00 9 999.49
162 800288 ryuta Japan 7 3 0.78 9 510.32 176.08 9 686.40
202 800174 kaneko_atsushi Japan 9 4 0.46 9 360.56 -802.15 8 558.41
287 800268 porthonkao Japan 208 76 0.73 4 543.14 312.46 4 855.60
316 800316 siroikutu Japan 120 41 0.24 2 598.07 942.44 3 540.51
325 800059 bighope Japan 256 125 0.47 2 743.91 569.67 3 313.58
800027 alohafx Japan 0 0 0.43 9 300.81 -4 713.68 4 587.13
PageTop

インタビュー終わりました

今日はほんの2時間半でした。
最後はまあ楽しく終わったのでSSをあげておきますが、こんな感じでした。;
インタビュー
最後は日本語でしたが。

なぜ外人はネットに本名とか顔写真とか曝すの平気なんでしょうかね。フェイスブックとかね。
・・・というかなぜか筆者も仲間入りです。仕事とか割と特殊なので特定されまくりですが。
もっとまずいのが少し周りの人を巻き込んでしまったかもしれないことです。該当する方すいません。
PageTop

インタビューのジンクス?

インタビューはスカイプでチャットでした。ロシア語だったらどうしようとか思っていたのですが英語でした。
ですから皆さんも臆することなくインタビュー受けたらいいと思います。大体聞かれることは決まっているので、日本語で書いてグーグル翻訳でもしたものを用意しておけば問題ないと思います。
ただ、チャットなので時間が掛かります。きのうは3時間半。で、「また明日な」ですと。I do not hurry you, so we can split chatting into several days if needed. (何日かに分けてやってもいいよ)だそうです。

さて、トップ集団は団子状態で、乗る馬が決まりません。みんなハイレババンバンなのでトップとってもすぐ落ちるし。
10/11にインタビューが出た800135 gery18さんは、現在トップに返り咲いていますが、インタビュー後はDD喰らって5位に落ちました。10/16にインタビューが出た800290 salliromさんは、現在306位。今日インタビューが出た800366 VNIKさんは既に32位まで落ちています。
もしかしてインタビュー出ると・・・。ま、筆者には関係ありませんが。
PageTop

インタビュー、キターーーー!!!

恐れていたことが起こってしまいました。失格後のインタビューは前代未聞です。
昨年はインタビュー後に失格という事件が有りましたが、失格になった奴にインタビューした例は過去にありません。(ドンナ罠ガマチウケテイルノカ??)
しかも、昨年bighopeさんが断ってしまったので、これ受けちゃうと日本人初のインタビューになってしまうのですが、それが前代未聞の失格後の晒し首とは。
いいんでしょうかとは思いつつも、もう二度と無い話かもしれないんで受けちゃいます。
PageTop

失格

なんと筆者失格になりました。orz・・・。
800027 - Excessive CPU resources (10-15%) and computer memory (2.5 GB) consumption by the participant's terminal. This participant should be disqualified.
だそうです。
何かがどこかで暴走していたのでしょうか?こちらで再現することが出来ない以上、原因を知ることすら出来ません。
いずれにしろ、終わりました。2週間持たずに。


慰めに今年の瞬間最高順位のSSを上げておきます。
championship.mql5.com 2011-10-3 11-59-4

それでは皆さんまた来年、さよーならー。









というわけで今日からは完全観戦モードになります。(外馬モードとも言う)
生き残っている皆さん、がんばって下さい。
PageTop

何故か・・・?

bighopeさんのブログを見ても、ソース公開の800106 enividさんのEAをダウンロードしてこの一週間をバックテストしてみても、筆者のEAを同様にバックテストしても、実際のコンテストの戦績と一致しません。
バックテストでエントリーしていて、フォワードでエントリーしないのはリクォートや約定時間の問題だと理解できるのですが、逆の場合はどういうケースなのか全くわかりません。コードの違いか、マルチシンボルのバックテストに何かバグがあるのか。

現在274位。
PageTop

第1週終了

ざっと見たところ、上位陣は1つのシンボルで、勝率が高く且損小利大、スキャからデイぐらいのEAが多いようです。
現在トップの800135 gery18さん、一時$36,000にタッチしました。
ちょっと来週は付いて行っちゃおうかなという感じです。
第4位の800106 enividさんが、例のブログの人です。この方もEAのソースを公開しています。筆者の作ったクラスを使ってます。エヘン(筆者の順位は置いといて)

日本勢は、振るいません。
91 800329 swordfish
129 800174 kaneko_atsushi
162 800190 Kurl
191 800148 haonami
195 800288 ryuta
212 800027 alohafx
253 800132 gazer
277 800268 porthonkao
327 800059 bighope
372 800316 siroikutu
早々と敗北宣言をしていた800329 swordfishさんが、ただ一人2桁順位でトップ。
初出場の800174 kaneko_atsushiさんが他にプラスで2位。なんとなく親近感があります。
3位がFXの唯一の聖杯と言われる「絶対負けない手法」の800190 Kurlさん。
他7名は水面下です。

現在212位。
PageTop

間違えてる・・・

どうもちゃんと動いてないと思って、もう一度コードを見直したら、ケアレスミスがあった。
パラボリックトレーリングストップの時間枠が設定されてない・・・orz
全てチャートの時間軸(1H)になっているということです。
全く動いていないペアもあるし。こちらは原因不明。何かおかしい。
12隻の船からなる船団は、ブレーキ壊れますた状態のまま、各船別々の方向へ進んでいるようです。
この故障で大玉三人衆が入れ替わる(50トレードしないと初期設定のUSDCHF、GBPUSD、EURUSDまま)のは、来週ぐらいになってしまうでしょう。

現在275位。
PageTop

再犯率

今年の出場者のうち、昨年も出場していたのは、148名でした。全体の再犯率は、37.5%。

さて上位陣の中には2日で、$28000にタッチした猛者もいます。
日本勢は昨年トップのbighopeさんが不調です。一時は6位まで行ったものの、その後順位を落としています。
まだまだ判りませんが、現在日本勢のトップはporthonkaoさん。全体の36位です。
PageTop

がんばれニッポン2011(2)

今回日本からの出場者は10名。昨年より1名増です。
登録者数が20名以下だったので、合格率からすると50%を超えているはずでかなり優秀な方だと思います。
しかも再犯率が高い。70%が出場経験があり、60%は連続出場です。(計算が楽)
800329 swordfishさんは3回連続出場となり記録を更新しました。
こういった統計は過去MQ社は出していないのですが、ウェブのデータからでも出せるはずです。(誰かやれって?)
今年の日本チームは少数精鋭といったところでしょうか。

59 800268 porthonkao
88 800288 ryuta
98 800027 alohafx
135 800174 kaneko_atsushi
202 800132 gazer
225 800190 Kurl
273 800329 swordfish
335 800148 haonami
349 800059 bighope
393 800316 siroikutu

筆者のグッドニュースは、3年前の結果が480位ですから、自己ベスト更新が決定しました。395位以上が確定しましたから。
PageTop

遂にスタートです!

パンパカパ~ン!
今大会で通算第5回目となる Automated Trading Championship、そして第2回目のMT5の大会である ATC2011 いよいよ開幕です。
ゴング

今年は筆者も何とか滑り込みで参加出来たようです。しゃもじに祈った甲斐がありました。(実はやっぱり祈ってた?)
確定参加者数395名、主催者発表による総登録者数が2442名ですから最終合格率は16.17%となり最低記録を更新しました。
ざっと見たところ日本人参加者は、10名です。第8位ですね。

12週間、実質60日の短期間ですが、長くそして熱い日々の始まりです。
全てのロボット達が、転ばずゴールまでたどり着くことを祈ります。
PageTop

開催前夜

さていよいよコンテストスタートまで24時間を切りました。
筆者の「Files」ページを見てみるとエントリーログインナンバーが来ていました。800027です。早速ログインしてみました。コンテストアカウントになっている~!やったー、目標の一つは達成されました。
コンテストアカウント

開催前夜のこの週末は、中の人達は休日出勤なのでしょうか。
彼らには割と“神聖なるATC”みたいなところがあるようで、昨日の記事、stringoさんがニュースページのコメントにアレを書いたあとに
「I LOVE YOU, stringo!!」と返答したら、速攻で削除されたことはナイショです。
まあ、土曜日なのに返答してくれただけでもOK, BRO!なんですが。

パラノイアな筆者は、ネタで踊らされてるんじゃないの?とも思います。昨年といい。
stringoさん、このブログを盛り上げてくれようとして頂ける御尽力は有難いのですが、筆者少々疲れました。なので今年はもう“しゃもじ”には祈りません。月曜にならないと判らない事です。相場の様に。

実際このブログ、調べると時々、ロシアからのアクセスがあるんです・・・。
あ・?誰か来(ry

コンテストスタートまで、23時間59分、現在までの参加者(予定)(まだまだわかりません)400名。

PageTop

!!

shamoji


コンテストスタートまで、1日と14時間32分、現在までの参加者(予定)400名。
PageTop
