メタトレーダー自動売買チャンピオンシップ挑戦記

MT4・MT5の発売元であるMetaQuotes Software Corp社主催だった Automated Trading Championship の参加記録でしたが、今年から非公式のに。



PageTop

終了です!!

800381 Xupyprさん、最後のトレードはなんと$590マイナスで終わってしまいました。
例の幻のルールはどうなるんでしょうね。
取り敢えず、史上初の公開EAの優勝となりました。(すぐにMQ4版を売る人とかいそう)

最終順位はコチラ

日本選手権の結果は以下の通り。
94 800174 kaneko_atsushi Japan 28 14 0.96 9 823.59 0.00 9 823.59
107 800148 haonami Japan 207 130 0.92 9 196.94 -25.81 9 171.13
149 800288 ryuta Japan 23 11 1.03 10 163.58 -3 284.10 6 879.48
155 800132 gazer Japan 43 21 0.82 5 818.29 517.37 6 335.66
188 800329 swordfish Japan 109 45 0.70 7 544.82 -2 327.69 5 217.13
210 800190 Kurl Japan 69 33 N/A 4 440.00 0.00 4 440.00
337 800059 bighope Japan 918 455 0.59 497.36 16.66 514.02
346 800268 porthonkao Japan 664 249 0.68 331.83 -50.31 281.52
379 800316 siroikutu Japan 364 118 0.56 20.04 0.00 20.04
--- 800027 alohafx Japan 0 0 0.43 9 300.81 1 349.68 10 650.49
なんと全員水面下です。(失格者除く)
今年の日本はあまりいいことがありませんでした。

日本勢が不調だったのと対照的に今年は中国勢が活躍しました。
3位の800389 yyy999さんや6位の800195 lf8749さんだけでなく、15位の800144 GradyLeeさんなども最後まで全勝という成績を残しています。
まだ詳しくは見ていませんが、3人とも大きなトレンドフォロー、ナンピン、ほぼ損切り無しという似た戦略のようです。

失格した筆者が言うのも何ですが、観戦者サイドから敢えて言ってしまうと、今年の大会は全体的に低レベルの争いだったように思います。
優勝した800381 Xupyprさんも、“宝くじEA”とか“サンプルMACDに毛が生えた奴”とか言われています。
つまり、コードや戦略に関係なく、「割りと単純でハイレババンバン」プラス「運」という様に見受けられるEAが、上位圏を行ったり来たりという状況でした。ちょっとチャンピオンシップの底の浅さが見えちゃいましたね。
もちろん聖杯クラスの素晴らしいEAも、よく見ると沢山あります。ATCは、本当に「大きなオモチャ箱」です。
MQL5となって2回目の今大会ですが、合格率やインタビューなどを見ると、益々プログラマ系の人が増えているという印象です。

また私事ですが、今回は初インタビューもあり、一観戦者としての筆者にとっては最高の観客席(F1パドック御招待ぐらい?)でした。
普通は失格になったらインタビューなんか出たがらないのでしょうが(または、例の噂のせいで出る人がいなかった?)、ATCマニアとしては抗いきれませんでした。

来年は果たしてどうなるのか?今から楽しみですね。
それでは皆さんまた来年。
メリークリスマス、そして良いお年を。


PageTop

最終日

さあ、泣いても笑っても残り24時間を切りました。

トップの800381 Xupyprさんは、高みの見物といった感じですが、2位以下はまだわかりません。(例の隠しルールについてはもう誰も何も言ってません。無くなったのでしょうか?)
800153 iasさんは、$14321.44から一時5位まで復活しましたが、またトップページから消えています。

今年は最後の最後まで分かりませんね。

追記:800381 Xupyprさん日本時間本日未明にエントリーしています。EURUSD15ロットショート@1.30483、一昨日のアップダウンにより、MACDのシグナルが反落したためです。彼のトレードスパンからして最後のエントリーになるでしょう。本日終値が1.30483より下なら、堂々の5勝目となります。
PageTop

最終週

残すところあと120時間となりましたが、トップの800381 Xupyprさん、実は今大会途中で新たに付け加えられた新ルール「5プロフィットトレード」という条件をまだ満たしていません。現在までに10トレード、4勝6敗です。
ソースから見て、EURUSD1H500EMAが1.331付近ですから、値が1.34以上まで上がるか、バイーンと上がってズドンと落ちるかしないと、エントリーすらしないでしょう。どうなるんでしょうね。優勝しても取消ですか?
Xupypr


日本勢は、唯一プラスの800174 kaneko_atsushiさんがトップです。
PageTop

あと2週間

残り時間はあと6分の1、実質240時間となりました。
このまま800381 Xupyprさんが逃げ切れば、史上初、公開EA(ダウンロード数2814!)の優勝となるわけですが、フルオプティマルfクラスの戦いになっているので、誰がトップになっても不思議じゃない状況です。(運次第)

ところで、現在、証拠金額$1000付近の方々は、320位辺です。
来年のEAには「$1000切ったら、寝る」ロジックを入れておこう。
なんていうのはどうでしょう? >bighopeさん
イヤ今からそんな弱気な事では・・・。
PageTop

第9週レポート

$4134.90から3週間で10倍にし、トップ10に返り咲いた中国から参加の800342 tradelifeさん、第9週レポートの中で「ニューカマーのtradelifeは、資産曲線が安定していないのですぐ消えるだろう」と書かれて、マジギレしてます。
「何故私をトップ10から追い出そうとするのだ!それにニューカマーじゃねーし。第1週にもトップ10に入ってるよ。」と、かなり真剣です。誰も追い出そうとはしてないんですけどね。
しかし、確かに資産曲線は、上位陣の中にもっと不安定な人たちもいますよね。

残り3週を切りましたが、混沌としているATC2011、結果はまだまだわかりません。
PageTop

EAソース公開(その3)

94位の800163 IvanBGさん、コードベースにひっそりとアップしています。
EURUSD, GBPUSD, EURGBPを三角両建てにポジり、それぞれの損益から3通貨(EUR, USD, GBP)の強弱を判断してポジションサイズを変えていくという戦略なのかな?
コードベースだとダウンロード数が分かっていいですね。

残り3週間。
89 800174 kaneko_atsushi Japan 21 10 1.17 10 385.03 80.10 10 465.13
93 800288 ryuta Japan 21 10 1.15 10 754.88 -430.20 10 324.68
119 800132 gazer Japan 28 14 0.97 9 441.91 0.00 9 441.91
135 800148 haonami Japan 158 97 0.90 9 224.38 -317.24 8 907.14
196 800329 swordfish Japan 91 40 0.63 6 979.79 -1 213.17 5 766.62
211 800190 Kurl Japan 57 27 N/A 4 969.98 0.00 4 969.98
318 800059 bighope Japan 702 347 0.59 1 000.93 107.36 1 108.29
348 800268 porthonkao Japan 556 208 0.68 571.79 -85.65 486.14
378 800316 siroikutu Japan 355 115 0.56 52.29 -4.76 47.53
800027 alohafx Japan 0 0 0.43 9 300.81 -291.41 9 009.40
PageTop

丸裸

雇用統計などの大きなイベントの際には、EAを止めたりとか、トレードを控えるとか、所謂“Y”が賢者の常識と言われていますが、コンテストのロボット達にはそのような分厚いコートはありません。(もしかしたらタイマー付きのロボットも有るかもしれませんが、)通常は丸裸で指標を乗り切らなければなりません。

ざっと見たところ2位の 800195 lf8749さんは、過去2回ともバランスを大きく伸ばしていますが、トップの800381 Xupyprさん、4位の 800153 iasさんは苦手なようです。

有料公開の出場EAが、Marketに出ていました。
800279 rikkoさんのEAです。$100だそうです。心配です。
PageTop

ルーレット

目が回るほどの上位陣の入れ替えです。
このハイレバルーレットが止まった時のトップが優勝なのでしょう。
公開されているものの中には、資金管理が面白いEAも有るので、研究の価値は有ります。
外馬に乗るには怖すぎます。
800262 Piratさんぐらいでしょうか?
PageTop
