メタトレーダー自動売買チャンピオンシップ挑戦記

MT4・MT5の発売元であるMetaQuotes Software Corp社主催だった Automated Trading Championship の参加記録でしたが、今年から非公式のに。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

JPAlonso UNVEILED!

最近この方の話題ばかりになっていますが、遂にインタビューに出てしまいましたね。
EAは見かけとは違い、もっと複雑だとの事です。MAベースだという所は当っていたようです。

例の「インタビューの呪い」が気になります。(エッ?外馬乗ってるから?)


実質残り日数22日

スポンサーサイト

PageTop

JPAlonsoモドキ ダウンロード

先日の記事のJPAlonsoモドキがコードベースにアップされました。
興味のある方はコチラからダウンロードして下さい。


実質残り日数23日
PageTop

今年は盛り上がらない?

今年のEAは皆そつなく安定しているEAが多いような気がします。
上位陣の入れ替えもあまりなく、トップも10万ドルを越えそうで越えません。
ボラティリティーの問題でしょうかね。

筆者は最後まで完走出来るかどうか風前の灯というところですが、
日本勢では、gazerさんが62位、tsignalさんが90位です。
11/23


実質残り日数25日
PageTop

JPAlonsoモドキ

現在トップのJPAlonsoさんのモドキ(MT4版)を売ってる人がいました。
本人はやっと沈黙を破り、ディスカッションページにコメントがありました。
メキシコ出身で今はアメリカの大学院にいるとの事です。

というわけで筆者もモドキを作ってみました。上がモドキ、下が本物です。
jpalonso-modoki.png

1H 200MAとそのエンベロープ、幅は0.35。エンベロープの外は逆張り、中はMAより上ならロング、下ならショートします。ロットはいいかげんです。初めの1週間の謎はわからないので、10/8以前はエントリーしないようにしてます。
でも、それを外して公式テスト期間でバックテストすると合格しません・・・。
上の売ってる人はアダプティブMA27を使っているようです。
標本数が少ないのと、イグジットが固定なので、割と何でも当てはまりそうですね。

MrAwajiさんが58位です。


実質残り日数30日
PageTop

がんばれニッポン

MrAwajiさんが60位ですね。
このまま頑張って欲しいものです。
他に5名が浮上しています。日本人参加者は平均的には質が高いのでしょうか。
20121111

さてその平均を下げているのが筆者ですが、
今週の水曜日でこのコンテストも折り返し地点となります。
後半乗り切れるのか?


実質残り日数35日
PageTop

MrAwajiさん

73位です。(キャプチャー前)
資金管理に興味があります。
10/24に損切りした直後に買ったUSDCHF、いきなり4.55ロットです。
ウエイトでコントロールするんでしょうか?
1108



実質残り日数36日
PageTop

Juan Pablo Alonso Escobar

現在1位のJPAlonsoさん、名前はスペイン語圏の名前ですが、昨年まではカナダからの出場で、今年はアメリカです。
コメント欄には、たくさんの応援やEA売買のオファー等が、寄せられていますが、本人からは何も反応がなく、かなり無口な人のようです。
フォーラム登録は2009年11月。2010年から3回目の連続出場です。2010年はマイナスで154位、2011年はプログラムミスにより動かず83位。そして今年は沈黙の1位という謎の人です。

EAは割りと単純ですね。シンボルはEURUSDのみのシングル、ロット管理は初めの2トレード以外は15ロットになっているので微妙ですが、SL/TPはそれぞれ75pips/125pips、プラス、スプ分調整ですかね、微妙に変わりますが、ほぼ固定で、手仕舞いはこれだけです。何故か10/8まではノーポジ、その後は常にどちらかのポジションを持っています。方向はたぶんエンベロープ、4H50ぐらいで幅が200pipsぐらい? あと前回のトレードの勝ち負けを反映させているように見えます。

筆者の考えとは違い、シングルシンボルで、損小利大、単純なシステムのEAの方が、少なくともこの3年は好成績を上げているようです。


実質残り日数40日
PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。