メタトレーダー自動売買チャンピオンシップ挑戦記

MT4・MT5の発売元であるMetaQuotes Software Corp社主催だった Automated Trading Championship の参加記録でしたが、今年から非公式のに。



PageTop

例えば商用 EA を購入したとする。凸る。ソース見る。->楽しい。-->3ヶ月のフォワードテストで勝っている EA のソースはもっと楽しい。
例の件でMQ社は「断固として凸してない!」と言っていますが、少なくとも「それをする技術は有る」とも言っています。筆者はそういったツールは(ちゃんとした奴は)持っていないので分からないのですが、道徳的にどうこうとか関係無く、どういう形態(ファイル形式)であれ、ネットに出したらもうそれはパブリックなものになってしまうのでしょうね。
そういった意味ではこのATC は本当に面白いと思う、と言うか、楽しい。リアルタイムだから出場していなくても(イロイロと)楽しめるし。ソースコードを晒しちゃってる EA とかあるし、そうじゃなくても後から解析するとすると、1 EA 1週末では足りないでしょう。そういう意味では、コンテストは大きなおもちゃ箱です。
お金が掛っているから(賞金だけでなく)、みんな真剣なのかもしれないけど、もし何も無くても、自分が作った”人類の永遠のテーマ”である「錬金術ロボット」を、ある”不公平な”条件ではあるけれど、対戦するというこの楽しさ(!)だけでいいと思う。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

