メタトレーダー自動売買チャンピオンシップ挑戦記

MT4・MT5の発売元であるMetaQuotes Software Corp社主催だった Automated Trading Championship の参加記録でしたが、今年から非公式のに。

スポンサーサイト


PageTop

コンテストにEAジェネレータは使えるのか?(2)

例のウェブの方で聞いてみた質問に、Interestingさんというロシア人の方(MQ社の中の人ではないみたい)から返答を戴きました。
やはり、「コンテストのルールに適応させるためには、MQL5をいじる必要があり、プログラマーじゃないと無理じゃないの?」ということでした。

筆者としては、プログラマーじゃなくてもテクニカルで書き表せるようなシステムトレードをしている手動トレーダーがいると思うので、EAジェネレータは、コンテストの参加者の裾野を広げるという意味では大きな意味を持つと思うのですが、主催者側(?)は残念なことにそうではないようです。というか問題は、もし全く同じEAでエントリーされた場合に、それがマルチエントリーかどうかを見分けることが出来ないということです。
まあEAジェネレータにはシグナルだけでも20通り用意されているので全く同じ手法になる可能性も低いので、これで出ちゃってもいいんじゃないの?とも思えますが。
もし偶然にも同じ手法でEAジェネレータで生成したEAで出場した人がいた場合は、失格になってもあきらめるしかないでしょう。所詮運に左右される部分は排除できませんから。
いや逆に運がよければ、昨年のベラルーシチーム大量失格事件のように、インタビューされちゃうかもしれません。(?)
実際、EAジェネレータの威力は凄いです。数クリックで作ってオプティマイズするだけで、(バックテストでは)PF2.0を超えるようなEAが簡単に出来てしまうのですから。

登録終了まで、2ヶ月と26日、現在までの参加(予定)者655名。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

MT5には、EAジェネレータがあるんですね。
勉強になりました(嬉

MT4でも、有料EAジェネレーターが人気ですよね。
先日私が出会ったのは、プログラムをあまり知らない方が作ったEA。
彼は15万円もする有料EAジェネレーターを買ったとか。。。。

でも、、、
EAは私が作った自作EAよりも、彼の作ったEAの方がすばらしく良かったです(恥。
プログラム能力と、もうかるEAの作成力は、別のようですw

saru999 | URL | 2011年06月30日(Thu)17:08 [EDIT]


EAジェネレータ面白いですよ。
今結構ハマって色々いじくってますが、
普通のEAと違ってクラスだけで作られているので、
読むのが大変で、改造もうまく出来ない状態です。

>15万円もする有料EAジェネレーター
例のアレですか。
アレ買っちゃった時点で負け組みのような気が・・・。

alohafx | URL | 2011年07月01日(Fri)04:29 [EDIT]


