メタトレーダー自動売買チャンピオンシップ挑戦記

MT4・MT5の発売元であるMetaQuotes Software Corp社主催だった Automated Trading Championship の参加記録でしたが、今年から非公式のに。

スポンサーサイト


PageTop

2011コンテスト EA 作製記(0)

番号が前後しますが、昨年の失格となったEAについてネタバラシをしておこうと思います。
筆者がメインエンジンと呼んでいた物は、実は“トライアングルアービトラージ”だったんです。
MQ社はブローカの向こう側にある会社なので、当然ブローカが嫌いな戦術はNGにするわけで失格になったのも無理は無いと思います。
この手法は、3つのポジションを取りますから、個々のポジションの内、利益側のポジションはルールにある「スプレッド以下の利益」にはならないと考えたのです。しかし、3つのポジションの損益を合計すると数ピップスの小さいものになるため、「スキャ」と判断されてしまったのでしょう。
もちろんこの手法はそれぞれのレートの瞬間的な“ズレ”を利用するため、3つのポジションをほぼ同時に取る必要があるので、実戦ではほぼ不可能です。
スタート前に勝手に走らせてたことや、急遽前日失格になった事から見ても、たぶんMQ社の中でも直前まで揉めていたのでしょう。
その後、テスターのExcution欄にRandom Delayモードが付きました。これって上のような事情が無きゃ、全く何のためのものか解りませんよね・・・。

登録終了まで、2ヶ月と21日、現在までの参加(予定)者775名。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

