メタトレーダー自動売買チャンピオンシップ挑戦記

MT4・MT5の発売元であるMetaQuotes Software Corp社主催だった Automated Trading Championship の参加記録でしたが、今年から非公式のに。

スポンサーサイト


PageTop

第4週終了

日本勢は3名が浮上。
筆者は既に外馬モードです。
1027


外馬に乗るならマルチシンボルで取引数の多いEAと思って見ていますが、マルチシンボルだと解析が難しいですね。
だいぶ順位も固まってきたようなので、現在上位20位までのEAを見てみると、トレード解析と言うまでは行ってませんが、今年は凄くまともな(?)EAが多いような気がします。マルチストラテジーと思われるEAやら、ロット管理が良く判らないEAとか、これからのEAの進化の道が見えるようですね。以前も書きましたが、“聖杯”の定義として、「対策出来ない」という条件があると思うのですが、その角度から見ると、MS/MS(マルチシンボル/マルチストラテジー)というのは進むべき方向だと思います。

ただ、まだまだ運だけで勝っているようなEAも混在しているので、単純なシステムのEAが勝てないというわけではないのです。(バグでだけしか勝てない奴とか?)


あるブローカの利有る講座で、例の死愚なる設定を試していますが、先日からATC参加者の死愚なる変更が出来なくなりました。
既に設定してある死愚なるは、ちゃんと動いています。(もちろん児童行進は断り続けています。)


実質残り日数45日

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お久しぶりです。お元気でしょうか。 
Yukoさんから久々にメールがありまして、きっとAlohafxさんが話をされたのかと思いました。

外馬乗れてよさげですね。
毎年この時期だけコピトレするだけで一生遊んで暮らせる
ひとがいるかもしれませんね(笑)
もっともそのためにはかなりの目利きがいりますが、、、

ところで,MT4とMt5ではPlatformのOSは違うのでしょうか?
というかそもそもMT4のサーバのOSすらしらないのですが。。。
FixProtocolですとWindowsやUnixのGatewayもあり、多様
なシステム軍で構築できるのですが、MetaTraderとなるとなかなか情報がなく、どんなOSを使用しているのか気になります。

MT4の致命的な弱点だったOrder完了時の返信に使われるスレッド
が一つしかなくて約定DurationにばらつきがあったのがMT5のServerでマルチ化されていて約定スピードが近代化改修されているかどうか、それがMT5のメリットになるかもしれません。

このあたり、さし障りのない範囲でお時間のある時に記事にしてもらえるとうれしいです。

日本ではこのところだんだんと寒くなってきましたが、HDHもこの時期朝夕は肌寒いので、健康に気をつけてお空を飛んでいただければと思います。

来年こそは久々にHDHで飛びたいです。

vega | URL | 2012年11月03日(Sat)02:44 [EDIT]


お返事が遅れて申し訳ありません。
最近自分のブログも更新はしてもあまり見ないようにしていたもので。
左の方の自分の順位が出ている奴、はずしてもいいですか?

PlatformのOS、筆者はウインドウズしか分りません・・・。
約定スピードが近代化改修されているか?なんてもっと分りません。すいません。

来年その辺の詳しい話をお聞かせ下さい。
お待ちしております。

Yukoさんはこのところ会っていません。
偶然でしょう。

| URL | 2012年11月12日(Mon)07:21 [EDIT]


