メタトレーダー自動売買チャンピオンシップ挑戦記

MT4・MT5の発売元であるMetaQuotes Software Corp社主催だった Automated Trading Championship の参加記録でしたが、今年から非公式のに。

スポンサーサイト


PageTop

第2次産業革命

人間は約250年ほど前に第1次産業革命を迎えた。それ以前は、狩猟能力や白兵戦での戦闘能力などの運動能力つまり筋肉の力が評価されていたのだが、これによりそれらの評価は機械に取って代わられた。
現在私たち人間は第2次産業革命の真っ只中にいる。情報産業革命または電脳産業革命とでも呼ばれるようになるのだろうか。コンピュータの発達により、人間の脳力のうち記憶力や、計算能力はかつてその筋力が既に機械にかなわない事が明らかであるように、これまでのようなペーパーテストが無意味であることを明白にした。
さて、それでは今日からいずれ訪れるであろう第3次産業革命までの間に評価されるべき人間の能力とは果たして一体何で在るか?

それは創造能力である。

絵画や音楽などの芸術的分野、コンピュータに理論や計算方法を教える分野、そしてスポーツ、映画などのエンターテイメントの分野などが、機械がかなわない人間の聖域になっていくのではないか?第1次産業革命期のほぼ全ての人間が、第2次産業革命の起こり得る事さえ思いも付かなかったように、人間の創造能力を機械が凌駕する日が来るのかどうかは筆者にはわからない。そんな先のことは別にわかりたいとも思わない。ただ子供の頃自分が、産業革命の頃に生まれていたらなと思った事を思い出しただけの話だ。そしてこの第2次産業革命の中にいられる事の幸福感を味わっていたいだけだ。

登録終了まで、27日、現在までの参加(予定)者1074名。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

